35歳 オールインワンも増えたので、出産を機に洗顔だけにしました

1.あなたは今、何歳ですか?

35歳

2.ダブル洗顔をしなくなったのはいつからですか?

2012年ごろからしなくなりました

3.今使っている洗顔、またはクレンジングは何ですか?

マリアンボレの洗顔フォーム

4.ダブル洗顔を辞めた理由は?

子どもが1歳になったころから、とても時間が取れなくなりました。

化粧をしなくなったこともありますが、手早くできる方法をとるようになりました。

私がダブル洗顔を辞めた体験談

元々化粧をすると息苦しさを感じていたので、化粧をする機会が減ったのと同時に、ダブル洗顔をしなくなりました。

ダブル洗顔をした方が、肌に時間をかけているように思うし、肌のことを考えているように思っていたけれど、今はオールインワンが増えているし、洗顔だけで大丈夫と思えるようになりました。

子どもがいると、自分のことに時間をかける余裕が本当に無く、一度の洗顔ですらきちんとできているのかという状況でおそらくダブル洗顔をする余裕は多くのママには無いのではないかと思います。

日やけどめはしっかりと塗るので、クレンジングには気をつけているけれど、ダブル洗顔をする時間があれば子どもの世話をするという感じだと思います。

かえって、化粧をたっぷりして、ダブル洗顔をしていた頃の方が、必要なものまで流してしまっていたのか肌が乾燥していたように思います。

洗顔は、シンプルに一度で、化粧水などの保湿をしっかりするようになった方が、肌の調子は良いようです。

20代の頃よりも、30代の頃の方が、調子がよいのは、毎日の化粧が負担、そしてダブル洗顔の手間もやはり少しずつ負担になっていたのだと思います。

それならば、一度の洗顔をしっかりとして、保湿をしっかりする方が肌には良いのだと思います。

33歳 旅行先で使ったダヴメイクも落とせる泡洗顔料で衝撃を受けました

1.あなたは今、何歳ですか?

33歳

2.ダブル洗顔をしなくなったのはいつからですか?

2015年1月から辞めました

3.今使っている洗顔、またはクレンジングは何ですか?

ダヴ メイクも落とせる泡洗顔料

4.ダブル洗顔を辞めた理由は?

毎日、とても面倒で、一度でメイク落としも洗顔もできて、リーズナブルなものを探していました。

母親が使っていて、今使っている商品に出会ったので、思い切ってダブル洗顔を辞めました。

私がダブル洗顔を辞めた体験談

化粧をし始めてもう15年以上経ちますが、これまでずっとオイルクレンジングと洗顔フォームのダブル洗顔でやってきました。

毛穴を埋めているファンデーションをしっかり落とそうとオイルをたっぷりつけて落とし、洗顔フォームは「これでもか」ってくらいしっかり泡立てて一生懸命にメイクを落としていました。

洗顔後すぐはさっぱりして気持ちがいいのですが、少し経つと顔が突っ張ってピリピリする感じもありました。

それでも、メイクをしないわけにはいかず、毎日それの繰り返し。

今考えれば肌に良いわけありません。

かと言って、オイルクレンジングだけだと、洗い流した後も残っているようでスッキリしないし、洗顔フォームだけではメイクは落とせていないんじゃないか!?という不安しか残りません。

それがダブル洗顔を続けていた理由です。

近年ではそんなことすら気にせず、当たり前になっていました。

昨年の年末に、子供を連れて実家へお泊りに行きました。

子供は母と一緒にお風呂へ入ったので、私はひとりゆっくりと洗顔してから入ろうと思いました。

実家に行くという気の緩みでクレンジング類を忘れてしまったので、母親のものを借りたのですが、母が使っていたのが「ダヴ メイクも落とせる泡洗顔料」でした。

半信半疑で使ってみたら、一度でスッキリ!泡もクリーミーでとても滑らかだなというのが最初の感想です。

今まで苦労して二種類使い二回も洗顔していたことがバカらしくなってしまい、今年からずっとダブル洗顔はしていません。

する必要がなくなって、肌の調子もとても良いので、ダブル洗顔を辞めて良かったと思っています。

30歳 ニキビ専用の洗顔料に変えて、ニキビもなく肌トラブルは減った

1.あなたは今、何歳ですか?

30歳

2.ダブル洗顔をしなくなったのはいつからですか?

半年前から

3.今使っている洗顔、またはクレンジングは何ですか?

クレアラシル

4.ダブル洗顔を辞めた理由は?

出産して化粧をしなくなったから。

私がダブル洗顔を辞めた体験談

出産するまでは自分の肌を気にかける時間があったけれど、今は赤ちゃんが何でも優先になるから余裕がなくなってしまいました。

もともとはニキビが出来やすい肌です。

それで、洗顔には気を使ってましたが、そんなに肌がよくなった試しもなく。
ダブル洗顔しなくてもいいかぁ、と出産を機になってしまいました。

半ば諦めているのと、鏡をゆっくり見ている時間もないといったところでしょうか。

小鼻の黒ずみなど、気になるところはたくさんあるのですが、見て見ぬふりをしています。

クレンジングも肌にあってなかったらすぐニキビができてしまっていたので、大変でした。

肌にやさしいクレンジングは角栓があまりよく落ちない感じがしましたし、強いものはミネラルオイル配合なので使う気にもならないです。

使ったらニキビができてしまったことがあるからです。

それならば、もういっそのこと、クレンジングしなければお金もかからないし、クレンジングオイルでニキビができる心配もなくなるし、面倒なのでやめました。

現在これといって満足しているわけではないですが、ニキビ専用の洗顔料で洗っているからか、なんとか肌のトラブルは少なくおさえています。

本当はダブル洗顔した方が肌のためなんでしょうね。

ただ、今は時間がないのでできないです。

50歳 疲れてメイクを落とさず寝る事が増えたので、ダブル洗顔を辞めました

1.あなたは今、何歳ですか?

50歳

2.ダブル洗顔をしなくなったのはいつからですか?

2013年4月から辞めました。

3.今使っている洗顔、またはクレンジングは何ですか?

メンソレータムアクネス 薬用クリーム洗顔

4.ダブル洗顔を辞めた理由は?

仕事の関係で帰宅時間が遅くなり、疲れてメイクを落とさずに寝てしまうことが何度かあり、クレンジング自体が面倒になってしまったのが辞めたきっかけです。

私がダブル洗顔を辞めた体験談

メイクをするようになった20代の頃から、肌の為には、必ず、クレンジングをしてから洗顔をするのが当たり前のように思っていました。

たとえ時間がなくても、疲れていても、ダブル洗顔は欠かさず、必ずしていました。

また、クレンジングも肌質にあうように品質を選んで、いろいろ試したりしていました。

しかし、あまりにも疲れていて、メイクを落とさずに寝てしまったことと、いろいろなクレンジングや洗顔料を試してみても、ダブル洗顔後に肌が乾燥するように感じたことが、その習慣を見直すきっかけになったように思います。

仕事や子育てに追われ、なんとなく面倒に感じてしまったのも辞めた理由の一つかもしれません。

現在、私の使用しているファンデーションやポイントメイクは、洗顔のみでも充分落ちているような気がします。

ダブル洗顔をしていた時は、洗顔後、肌が突っ張る感じがすることが多く感じられたのですが、洗顔のみの今の方が、突っ張る感じもなく、かさつきなどの肌の乾燥も感じられないのが不思議です。

メイクもきちんと落ちている感じがあります。

また、薬用クリーム洗顔料を使用しているからか、大人ニキビも出ず、かえって肌の調子が良いようにも感じています。

41歳 ダブル洗顔が面倒で洗顔フォームで肌荒れ、自ずと・・・

1.あなたは今、何歳ですか?

41歳

2.ダブル洗顔をしなくなったのはいつからですか?

2013年ぐらい

3.今使っている洗顔、またはクレンジングは何ですか?

しろくま化粧品のクレンジングバーム

4.ダブル洗顔を辞めた理由は?

面倒くさいのと、洗顔フォームで肌荒れ、洗顔フォーム代がうくのがきっかけです。

私がダブル洗顔を辞めた体験談

ダブル洗顔はもう何年も前からしていません。

きっかけはダブル洗顔が面倒だったことと、洗顔フォームで肌荒れしてしまったことです。

泡で洗わなくてはいけないとわかっていても、泡立てが面倒でフォームでゴシゴシ洗ってしまったのがいけなかったのですが、今ではダブル洗顔しない方が肌の調子もよく乾燥もしないです。

朝は洗顔フォームや石鹸は使わず、水クレンジングでふき取るだけです。

夜はダブル洗顔不要のクレンジングバームを使用していますが、最初はマナラのホットクレンジングゲルを使っていました。

『濡れた手で使えること、美容成分配合なので洗うとしっとりするそしてダブル洗顔が不要』というネット広告に惹かれ、購入してみました。

使った結果、美容成分配合ということよりもお風呂で使えて、その後のダブル洗顔が不要ということに感動し何本かリピートしました。

しかし、金額的に続けるのが大変になり、しかしもうダブル洗顔に戻る気にもなれず、似たような商品を色々と試してみましたが、マナラのホットクレンジングゲルほど感動する商品にはなかなか出会えませんでした。

しばらくして、またネット広告でクレンジングバームという商品をみつけたので試してみました。

クレンジングバームもピンキリですが、使用感は割とどれも似たような感じだったので今は低価格の物を使っていますが、肌の調子はとても良いです。